July 23, 2014
5 notes
Comments (View)
(via 西之島の新島部分、体積が2倍に 東京ドーム18杯分:朝日新聞デジタル)

きれいな画像きた。
標高が74mもあるのが、何気にすごい。

(via 西之島の新島部分、体積が2倍に 東京ドーム18杯分:朝日新聞デジタル)

きれいな画像きた。
標高が74mもあるのが、何気にすごい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
9 notes
Comments (View)
12 notes
Comments (View)
"フォステクスカンパニーは、スピーカー自作向けのスピーカーボックス新製品「P2080-E」を、8月下旬に発売する。価格は4,000円(1台)。雑誌「ステレオ 2014年8月号」(音楽之友刊/税込3,810円)付録の「スピーカーユニット for 2way system」専用のスピーカーボックスとなっている。" (via 「ステレオ8月号」付録に2ウェイスピーカーユニット。フォステクスが専用BOX発売 - AV Watch)
今月の「ステレオ」に2ウェイスピーカ用にユニットが4つも付録で付いてくるんだけど、別売りのエンクロージャを用意してるのか。商売上手やね。
スピーカはユニットに合わせてエンクロージャをきちんと設計すれば、ある程度の市販品よりも自作の方が音が良かったりするので、夏休みの工作に是非。

"フォステクスカンパニーは、スピーカー自作向けのスピーカーボックス新製品「P2080-E」を、8月下旬に発売する。価格は4,000円(1台)。雑誌「ステレオ 2014年8月号」(音楽之友刊/税込3,810円)付録の「スピーカーユニット for 2way system」専用のスピーカーボックスとなっている。"
(via
「ステレオ8月号」付録に2ウェイスピーカーユニット。フォステクスが専用BOX発売 - AV Watch)

今月の「ステレオ」に2ウェイスピーカ用にユニットが4つも付録で付いてくるんだけど、別売りのエンクロージャを用意してるのか。商売上手やね。

スピーカはユニットに合わせてエンクロージャをきちんと設計すれば、ある程度の市販品よりも自作の方が音が良かったりするので、夏休みの工作に是非。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 note
Comments (View)
logo.jpg
件の期限切れ肉の納品先。
twitterでいっぱい回っていますが、ソースと思われるサイトのをポスト。

logo.jpg

件の期限切れ肉の納品先。

twitterでいっぱい回っていますが、ソースと思われるサイトのをポスト。

このエントリーをはてなブックマークに追加
22 notes
Comments (View)
すべてをエンターテインメントに持っていくのが一番でした。例えば「絶対にやらせを見破るBPO(放送倫理・番組向上機構)委員」vs.「『ほこ×たて』スタッフ」で、やらせを見破れるかどうかという勝負をさせてみる。最終的に「BPOがやっぱり見破れなかった」というのが一番面白いオチですよ。もしくは、「絶対に反省しない」と『ほこ×たて』スタッフに言わせた上で、「絶対に反省しないという人を反省させられる」と言う東京・新宿二丁目の女王様軍団と、1時間1本勝負をさせる。それで、『ほこ×たて』のスタッフたちを1時間鞭打ち・引きずり回し・熱湯に入れて、最終的にはスタッフが鼻水を流しながら「すみませんでした」と言わせることで、笑いに持っていける。  昔のフジならそれくらい朝飯前で、「やらせ批判」なんて「話題の一つ」にできた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
135 notes
Comments (View)
3+5=8について。お父さん『3歳と5歳を足して8歳』という説明に対して、乳母車に乗る幼
い男の子の返し『違う人生だから足せないよ』、、すごい、、どこまで大人なんだ。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
449 notes
Comments (View)
「よく、人からどうしたら発想力が高まるのか? と聞かれるんですが、何時間も考えた末に出てきた答えや、数時間のブレストで導き出した答えって実はあんまり信用していないんです」

たくさんの文献を読み、数多くの人と接した上で考えたことが、何カ月か後にポコッと出てくるアイデアの方が筋が良い――。こうした状況を作るには、インプットを充実させておかないと上手くいかないという。

「質もそうですが、たくさんの幅広い知識に触れることが必要ですし、理解するには基礎的な素養も問われるんです」

長期間、モノづくりにかかわり続けていきたいと思えば、アイデアの枯渇は命取りになる。上部レイヤーの華やかな部分だけでなく、その背景にある周辺技術について学んでおくのは、息の長い開発者になるための必要条件といえるだろう。

目先の面白さだけを追いかけていても、生き残るのは難しいはずだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
380 notes
Comments (View)
93 notes
Comments (View)
去年ツイッターで得た、節電的に正しいエアコンの使い方「暑くなりそうな日は、気温の低い朝のうちからつけっぱなし」は本当に効果的。昨夏の電気代すごく安くなったよ。ちなみに間違った使い方は「こまめにオンオフ」。
このエントリーをはてなブックマークに追加
746 notes
Comments (View)
645,638 notes
Comments (View)
高校生の頃、繁華街の隅にあるエスニック雑貨屋に入り浸っていたことがあったんですが、ある日そこで綺麗な箱を見つけ、持ち合わせが足りず眺めていたら、店主の婆さんから「男の子はなんで箱を欲しがるんだろうね」と言われました。婆さん曰く、綺麗な箱を買っていくのは男の子ばかりなんだそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
1,007 notes
Comments (View)

ancientart:

A Mixtec funerary mask from Grave No. 7, Monte Alban, Mexico.

Courtesy of & currently located at the Regional Museum of Oaxaca, Mexico. Photos taken by Anagoria via the Wiki Commons.


このエントリーをはてなブックマークに追加
4,621 notes
Comments (View)
88420 :名無しさん@2ch:2013/01/26(土) 21:47:33 ID:- 30歳で18万かぁ…自分も正規の県職ですが、月の手取りはそこまでいかない40歳ですね。

昨年は年収でようやっと300万を1万円ちょっと越えました(苦笑)
そんなものです。


各県とかの地方公務員の総人件費の内訳って、ご覧になった事ありますか?
歳入・歳出集計の発表の時、新聞などに円グラフで載ったりします。
教職員で公務員人件費の6割程を占めます。
3割程が警察官・警察職員、残りの1割がその他の全職員でした>うちの県。
地方紙は内訳をきちんと上記のように表した円グラフを載せていましたが、全国紙の地方版ページでは内訳を省いて載せていました。

また、マスゴミのやり口ですが、民間を「年収」、公務員を「人件費」で比較するのです。
ご存知の通り、
年収=労働者が1年間の労働に対して受け取る現金での報酬
人件費=雇用主が1年間に1人を雇うのに必要な総経費
であり、人件費はどんなに切り詰めても年収の1.35倍以上は掛かる…といわれております。
通勤費・各保険の雇用主負担分・天引きの税金etcetc…等は年収には含まれておらず、人件費には含まれます。

人件費が多く掛かっているのが教職員である事、民間と比較する際違う基準を使っている事、この2つが、マスゴミ共のごまかしなのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
455 notes
Comments (View)
一方、23年4月、神奈川県の黒岩祐治知事は「4年間で太陽光パネル200万戸設置」を公約に当選。200万戸設置にかかる費用は約4兆円。4年で実現するために年1兆円必要だが、同県の一般会計予算は26年度で1兆8650億円と予算の半分以上を使わなければならない。筑波大学システム情報系の掛谷英紀准教授は「どちらも計算すれば非常識な数字と分かるが、当時、大きく問題にされることはなかった。自然エネルギーに関しては今も同様の非科学的な発言をする人がおり、そうした発言が放置されているのが現状だ」と指摘する。
このエントリーをはてなブックマークに追加
222 notes
Comments (View)